初クラス、開催しました。

昨日は、「クリパルヨガ初心者クラス(70分)」の初クラスを開催しました。

初心者クラスは、主にヨガを経験して2年未満くらいの人を対象にしたクラスです。

どちらかというと、ゆっくり身体を動かしながら、丁寧に呼吸をしながら動きを確認して、クラスを進めていきます。

「初心者クラス」という名称ではありますが、実際は2年以上の経験者でも、全然OKです。

経験者の方でも、ゆっくり身体を動かしたり、あらためてポーズを振り返ったりしながら体験を深めることは、
さらなる学びにつながると思います。

しばらくは、こころの和空間NAGOMIでは、「クリパルヨガ初心者クラス」のみ、実施していきます。
あしからず、ご了承ください。

また、「クリパルヨガ初心者クラス」では、

ポーズ(アーサナ)を丁寧に学ぶ(生徒さんの中の一人にモデルになってもらい、一緒にポーズの取り方をみんなで学ぶ)

呼吸法を丁寧に学ぶ(呼吸法について、デモをしながら、ゆっくり方法を学び、効果や注意点を理解する)

など、「体験的な学び」を重要視しています。

知っていると思っているものも、改めてマインドフルに学ぶことで再発見することがあるかもしれません。

なお、ゆったりした動きも多いですが、後半は力強い「戦士のポーズ(ヴィラバトラ・アーサナ)」にもチャレンジしました。

皆さん、自分の留まれるところを探して、膝の上に手を添えたり、腰に手を当てたり、両腕を頭上に上げたり、

自分の身体の声を聴きながら取り組んでいるように、私には感じられました。


ティーチャーが言わなくても、
自然と目を閉じて身体を意識したり、留まれるところを探したり、あるいは、頑張って先に進んでみたり、
それぞれのヨガ体験があったように思われました。

また、最後には、シェアリング(10分程度)を実施しました。

みんなで円になって、「今日のヨガ体験がどうだったか」、感じたことを良いとか悪いとか評価せずに味わって、相手に伝える。
相手はただそれをありのままに聴く。

生徒さんの語りは…、
ポジティブなものもネガティブなものも入り混じった、様々な体験のシェアリングだったので、
とてもモチベーションの高い生徒さんに恵まれたな…とひしひしと感じました。

体験に良いも悪いもないですから、私も含めて、ともに学びあえたら…と思います。

最後に、初クラスに際しまして、暖かくメッセージをくれたKripalu Yoga Teacherの同期や長年私を支えてくれている妻にも深く感謝します。

初クラスはマナビーズを首に下げながらやりました。

皆さんの支えがなかったら、私がこのクラスを今ここで実施することはなかっただろうな…

…ここまで8年もかかったのか…と思うと、

少し涙があふれそうになる自分もいます。

思い起こせば、私がクリパルヨガにはまり始めた8年前は、クリパルヨガを受けたかったら、天王寺か京都に行って、クリパルヨガティーチャー鈴木千絵さんや丸橋愛さんのクラスを受けに行っていました。

そういう意味では、ここ茨木の地に、身近にクリパルヨガクラスが出来て、
「自分にあったヨガが近くにあって良かった」と思える人が、静かに、でも着実に広がるように、
自分ができることを、一歩一歩着実にやっていきたいと思います。

次回は、2/17(土)13:30~14:40です。
どうぞ、皆さま、お誘いあわせの上、お越しください。

予約はこちらからお願いいたします。

よろしければ、LINE公式アカウントへの登録もこちらからお願いいたします。

Follow me!