ヨガと日常(足るを知る、サントーシャ)
あわただしく1月が過ぎていきました。
あっという間に2月です。
インフルエンザやアデノウイルス等、色々流行っているようで、地域の学校では学級閉鎖にもなっているようです。
1月に「心の和空間NAGOMI」をひっそりとオープンしました。
ひっそりというのは、色々同時進行でやっていると忙しくて、本当に時間がなくて…
ひっそりとゆっくりやらないと回らない…お恥ずかしながらそんな状況です。
でも、やりたいことをするというのは、とても充実していますね。
フェニックスライジングヨガセラピーと無料ヨガクラスの実施で忙しい毎日を送っていると、
自分のヨガの時間がなかなか作れません…。それでも何とか毎日ヨガの時間を持っています。
ある日…改めて、私のヨガ体験を日常で活かしたらどうなるか…と
普段以上に意識してみました。
例えば、ランニング…と言っても、出張で電車に乗り遅れそうな時に、走るだけなのですが(笑
走っている時に姿勢を調整するのは難しい…
でも普段やっているヨガのポーズ…例えば、タダ・アーサナ(山のポーズ)から学んだ…
「尾骨を下げて、上体をまっすぐに整える!」
ってやるのは意外と簡単…
…「おー、走りやすいじゃないですか。」…省エネ…w
…ついでに、「胸周りの調整…あらよっと…」
…「おー、呼吸しやすいじゃないですか…」
…なんでこんなこと今まで気づかなかったんだろう。
そしたら……
ヨガのポーズに入る前にやってるウォーミングアップ…これも時間なくてできない時がある…
時間がないのに…頑張ってやると、家事が滞って…、心身は整っても、家がひどい状態・・・messy...room...
「よし、片づけをウォーミングアップにしよう!」
「息を吸って、食器を取って、吐いて~食洗器へ」
「ここでいったん、家事をやめて上下に伸びて、身体のつまりを感じて」
「ダイニングテーブルを拭きながら、肩甲骨周りの緊張やその徐々にほぐれていく感じに気づく」
「おーいいじゃないですか~。意外と上半身はいける。呼吸も良い感じに気づける」
…あ、下半身がいまいち動いてないな。
「息を吐いて~オーブントースターを開ける。」…あ、股関節じゃなくて相当腰から曲がってるな。背中痛いや…
よし、部屋は片付いた。気持ちはすっきり。
ヨガマットに戻って、下半身を少し動かして、ヨガのポーズに入っていこう…。
…(中略:その後はヨガのポーズを続け、最後はシャバ・アーサナで終わりました)
前半はヨガじゃなくて家事だけど、これはこれで今の私には十分満ちたりしている。
足るを知る。
完璧じゃなくてもいい。今できるところを味わい尽くせばいい。
ささやかな幸せを育む力を、小さくても着実に。
それは小さいようで、とても、大いなる力につながっている気配も感じます。
それが、ヨガを日常に活かすエッセンスだと思っています。
2月~3月は無料クラスを実施予定です。
この機会に、ぜひ、ヨガクラスに足をお運びください。