フェニックスライジングヨガセラピー研修セッションを続けて…

こんばんは。
現在、ホームページで告知している通り、フェニックスライジングヨガセラピーというヨガセラピーの無料セッション(研修生のため無料)をしています。

だいたい週1回くらいのペースで実施しておりますので、色々な方とセッションができ、そのたびに学びがあって、とても充実しています。

今日は、ヨガ経験のない40代男性にご協力いただいて、ヨガセラピーのセッションをしてみました。

ヨガ経験がない方、とても歓迎します。

ヨガセラピーという名前はついていますが、クライエントの方がヨガ経験があるかは全く必要ありません
ヨガの技術や知恵を応用したセラピーという意味で、ヨガのポーズなどは一切知らなくても参加できます。人によっては、ヨガを知っているより、むしろ効果が感じられる人もいるのが面白いところです。)

私が、身体の動かし方を簡単に提案し、相手の真似をしたり合わせるのではなく、

自分に合った体の動かし方や、今の自分が求めている動きをして、伸びたり、縮んだり、身体を動かしていきます

また、私が全面的にサポートするので、そこに身を委ねて、自分のこころやからだに起こる変化をただありのままに気づいていきます

今日のクライエントさんからは、以下の感想をいただきました。

 全体的に身体がリラックスするだけでなく、気持ちがゆったりとして、それでいて頭が最後にはクリアになったように感じました。
単に体を動かす、呼吸をする、気持ちを整える、ではなく、それらが混ざっている感じでした。
 体を動かす(伸ばす)のと呼吸を同時にできたのがよかったです。自分一人だとそれを同時にするのが難しいと思うので、補助してもらうことで効果的だと感じました。普段する呼吸をコントロールするやり方に対して、自然な呼吸とは何かということを体験できたように思います。
 日常生活の中で緊張した時等に、呼吸がどう変化していくかなど、コントロールする呼吸や自然な呼吸なども意識しながら、探ってみたいと思いました。


また、先日やった他のクライエントさんは、私のヨガクラスの直後に受けてくれたのですが、ヨガクラス後でも、身体への負担は殆ど感じなかったとのことでした。むしろ、ヨガのポーズを深く理解したり、自分の心身に深く気づけて良かったとのことでした。

それぞれのクライエントさんと共に学べるのが私にとってすごく良い経験です。

フェニックスライジングヨガセラピーの研修セッションを通じて、皆さんと一緒に、成長して、少しずつ変容していきたいと強く願っています。

興味がある方はこちらから詳細をご覧ください。




Follow me!